移動式製材機

当社が開発した移動式製材機
石原式改良型で取付け丸鋸が直径96.5cm。
原木最長6m(柱物)、直径40cm、重量350kgまで製材できます。
【挽き方によっては直径1mの原木も製材できます】
製材機の1日の製材能力は原木10石(3㎥)以上、歩留まりは原木の80%以上です。
製材中に切削水が不要です。また、1回の目立てで長時間切削可能で、凍結木も切削できます。
①安全で使いやすい!②切削精度バツグン!③切削水不要!
移動式製材機は解体し、部品で現地に持込むことが出来ます。【工場据付可能】
また、製材機の据付け・切削指導致します。
製材機は、操作が簡単ですので、1日の指導で製材・鋸歯の目立て・アサリ付が出来るようになります。
1cm位の面木・三角挽等多機能性があり、1軒の建築に必要な建材全てをこの製材機1台で調達できます。
カタログ、価格・仕様など
カタログ 価格・仕様 取扱説明書・各部名称 森の響き
●移動式製材機 紹介ページへGo!  
※2023年4月より製品の更新および点検作業を行っており、販売を停止しております。
受賞
当製材機は第20回高知県地場産業大賞地場産業賞高知エコ産業大賞アイデア賞をそれぞれ受賞し、 高知県における「グリーン購入実施計画の重点調達品目」に追加されました。
高知県からは、間伐推進の 新兵器として高い評価を得ており、製材機購入者【3人以上の組織】に対し、価格の1/2の助成金を拠出して頂いております。社団法人高知県工業会推奨製品第1号
山中宏男
製材機の製造にあたっては、高知県土佐郡土佐町の「山中宏男氏」の技術指導を受けています。
「山中宏男氏」は林業全般に深い知識を持ち、製材加工にも「石原式製材機」を使用して40年以上の 経験を持った熟練者です(高知県の林業関係者間では有名な方です)。
石原式製材機は昭和の時代には全国で300台位稼動していたそうです。
MIS-8000(石原式改良型)は、「山中宏男氏」が「石原式製材機」を長年使用する中で様々な 工夫・改良(鋸歯のこしぬき・目立て・アサリ付け・鋸歯の取付角度・歯ぜり・反発防止割刃・ 大鋸屑木片飛散防止カバー・樹液付着防止など)が施された「石原式改良型」となっています。
したがって、製材機を実際に使用する人の立場に立って製造していますので、使い易く切削水が不要。
凍結木も簡単に製材が出来ます。
加工精度・歩留り・製材スピード・強度・安全性において他社製品よりも 優れています。
全くの素人の方でも1日の製材指導で製材・鋸歯の目立ての習得が可能です。
林野庁
林野庁は、平成19年度に765億円の予算を組んで、民有林・国有林の整備を行うことを決定致しております。
そして、同年2月5日には国産材のシェア拡大に向けた国の基本方針も決定しています。
それによると、2005年度試算で木造住宅で国産材の使用は31%であったが、これを10年で60%に倍増すると提言しております。このような国の方針が決定された事と、最近の輸入材の品不足と価格の高騰により、 国内産の杉・桧の需要が拡大するのは間違いありません。
また、切捨て間伐方式で林内で間伐材を腐らした場合CO2が発生することから、環境への弊害が問題になっています。
今回の林野庁の多額の予算は、京都議定書に基づきCO2の森林吸収目標達成を考慮したことも含まれていると思います。
結果的にそれに逆行する切捨て間伐ではなく、間伐材の有効利用・製品化の取り組みを強化しなくてはなりません。
このような状況下、当製材機はそれらの取り組みに役立つ、まさに時代に適した製品であります。
間伐材の有効利用
林道が整備されていない木材生産現地に据付け可能で、これまで運搬コストが高く、廃棄されていた間伐材も現地で製材できる。
これにより、間伐ならびに間伐材の利用を促進でき、木材の高付加価値化、運搬コストの低減化、そして森林環境の保全が図られる。
本体は、各パーツに分解できる軽量構造で、軽トラックで搬送が可能であり、組立て据付作業も極めて合理的・簡便である。
鋸歯の「こしぬき」・「目立て」に特殊加工を施しており、切削水不要・切削制度が優れ、多機能性があり、 無駄のない製材品の製造や多様なニーズに対応できます。
その他
林業新知識 高知新聞 森林環境税
丸鋸チップソー MIS-8000T1
お客様のご要望により、目立機不要で二つ割・四つ割・柱など大きな製品を製材するのに適した 移動式製材機MIS-8000T1型。
移動式製材機MIS-8000型との外見上の違いは、丸鋸にチップソーをつけている他に
①エンジン馬力が6.6kw(丸鋸)→11kwにパワーアップ
②鋸歯直径Φ960(丸鋸)→Φ900
③鋸歯の厚み1.85mm(丸鋸)→4.8mm
③割刃の厚さ1.8mm→4.5mm
MIS-8000T1型【丸鋸チップソー】は、歯先の高度が硬いため、1回の目立てで長時間使用出来ます。
また、目立機がついていませんので、目立ての時は弊社に送って頂くことになります。
(1年間目立て費無償。また、交換用に別に1枚付けています)
詳しい仕様は価格表&仕様をご欄下さい。
丸鋸と丸鋸チップソーを両用使用できるMIS-8000T2型も御座います。
移動式製材機DVD(YouTUBE)
お問合せ・メール・FAX・お電話にて、お気軽にご連絡下さい。
なお、YouTUBEからDVDの一部がご覧頂けます。
移動式製材機 YouTUBE
製材実演&目立   製材実演  製材指導・目立指導
製材機取り扱いA・B YouTUBE
製材機据付A1

製材機据付A2

製材機据付A3

製材機据付A4

製材・説明・天バとアサリ付けB1
開始位置 0:03

説明・天バとアサリ付け・目立の仕方B2

目立の仕方・製材機の解体B3

製材機の解体B4